« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

セントレア~名鉄電車

この前実家に帰ったときの続きです。 
  

那覇空港~中部国際空港(セントレア)まで飛行機に乗ります。
セントレアは2005年2月17日に開港しました。

開港当時、見学のためのバスツアーが企画されて、
すごい混雑でしたよね。

全長300メートルの展望デッキからみる飛行機は迫力ありますよ~

Cimg1158_1

国際線と国内線が隣にあるので、飛行機の乗り継ぎに便利です。

空港からは電車で帰ります。
赤い電車がトレードマークの名鉄(めいてつ)電車
空港の続きに電車のホームがあるので、
電車の乗り継ぎも便利です。

Cimg1159_1

Cimg1167_1

この赤い電車を見ると、帰ってきたなぁ~って ほっ とします。  

 

実家はやっぱりいいですね。
お姉ちゃんの子供の運動会に行ったり、
妹の子供と久しぶりに遊んだり、とっても楽しい里帰りでした。 

 

9月20日に沖縄に戻ってきたんですが、9月20日は空の日!
ということで記念品の携帯クリーナーをもらいました。

3月3日は みみの日、8月4日は 箸の日とかはわかりますが、
9月20日はなんで空の日なんですかね??


そら?Sky?ANA?わからなくて調べてみましたが、
昭和15年に制定された「航空日」が始まりですが、
9月20日の意味はあんまりないようです。

 

ちなみに今日、9月29日は 肉の日! だそうです。
今日の晩ご飯はお肉にしようかなぁ~~。

 

 

人気blogランキングへ

                           

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ヤドカリど~こだ

さて問題です!

ヤドカリはどこにいるでしょう!

Cimg1988   

 

・・・って わかるわけないですよね。 

  

この前、海に行ったとき浜辺を歩いていたら何やらもぞもぞ動く影!

よ~くみるとヤドカリなんです。

たぶんこの写真のなかに10匹くらいはいますが、
ヤドカリさんは貝を背負っているんでわかんないですよね。
 

白いきれいな貝や、へんてこな緑の貝、
大きい貝や、小指の爪くらいのかわいい貝、
めちゃくちゃいっぱいいて楽しかったです。
 

そして沖縄の海です!

Cimg1996

きれいですよね。写真ではうまく伝わらないのが残念ですが、
で吸い込まれそうな美しさでした。
私は海を見るといつもきれいだな~って思いますが、

近所のおばぁ~が、
「海はこわいところだよ 海をきれいなんてと思ったことがいよ」
って言っていました。
こわいのはわかる気がするけど、きれいと思ったことがない???

どう見たってきれいなんですよ!

沖縄の人は海で泳がないっていうのはよく聞きますが、
それと同じなんですかね?

沖縄の海の美しさにやられて沖縄に来た私にとっては、
今のところ理解不可能ですね。

でも海に沈む夕日は最高だと言ってました。
今度、海に沈む 真っ赤な太陽 を見に行きたいです。

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

トラウマは豚足・・・


志村けん公式ブログ
発見しました!
     http://kenshimura.livedoor.biz/  

子供の頃のトラウマで豚足が食べられないんですって!
沖縄では豚の泣き声以外は全部食べるって言うぐらい
豚肉食べますよね~ 

スーパーでも普通に豚足とか、肉のかたまりが売ってるんですよ。
結構迫力あってビックリしますよ。最近やっと慣れましたけど、
豚足を食べる勇気はまだありません・・・。

他にも、海ぶどう、島豆腐、沖縄そばなどなど
沖縄食材がいっぱいです。
お土産コーナーもあって泡盛、お菓子とかも売ってます。
旅行の時など、地元のスーパーに行っても楽しいと思いますよ!


ちなみに行きつけのスーパーはサンエーですo(〃^▽^〃)o

え~っと、そんなこと誰も聞いてないですよね(≧▽≦)

 

人気blogランキングへ 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

今日は何の日?π(パイ)ウォーターの日!

沖縄に来て、π(パイ)ウォーターって初めて知ったんですが、
π(パイ)ウォーターってご存知ですか?


まあ・・・。水なんですけどね。

沖縄ではπ(パイ)ウォーターのお店をよくみかけます。
沖縄って水がおいしくないんですよね。

今までは水道水を沸かして使っていたんですが、
なべや、やかんに白い??のがつくんですよ。
友達に聞いたら「沖縄は石灰が多いから」と言われ
それ以来、π(パイ)ウォーターを買っています。

Cimg1848

いつもは1リットル30円なんですが、月曜日は半額の15円!
見逃すわけにはいきませんよね。

Cimg1847

というわけで、月曜日はπ(パイ)ウォーターの日です。

1週間分まとめ買いです。
今までは、10リットルのポリタンク×2 買っていたんですが、
とても足りないので、
今日は1.5リットルのペットボトルも何本か持っていきます。

ジャスコカードがあればジャスコやマックスバリューで タダ
水がもらえるんですが、まだ作っていないんですよね~ 

っていうか・・・水って結構、重いんですよね~
いつも両手に持って、よろよろしながら帰ってきます。  

 

 

・・・さてと! 

 

気合を入れてπ(パイ)ウォーター買いに行ってきます。 

 

人気blogランキングへ  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

那覇空港~中部国際空港

この前実家に帰った時に撮ってきました。

那覇空港です
日本なのに免税店! 沖縄って、ちょっと特別ですよね。

Cimg1138  

Cimg1139

空港にはお土産屋さんがたくさ~んあります。
空港であいた時間は、家族、友達へのお土産選びにいいですよね

沖縄のおすすめ土産は、お菓子のポルシェの紅芋タルトです。
家族みんな大好きで、実家に帰るときは必ず買って帰ります。 

Cimg1144

私が乗った飛行機です。今回はANAで帰りました。

Cimg1149

飛行機に乗ったすぐ、デジカメで写真を撮ろうとしたら、
スチュワーデスさんに「お客様~・・・」

デジカメ、ダメみたいですよ(^_^;)

雲が もこもこ して、きれいでした
この世とは思えない美しさです

2時間の空の旅。
あっという間に 中部国際空港 セントレアに到着です

Cimg1154

長くなりそうなので、続きはまた・・・ 

 

私の大好きな 沖縄のおすすめ土産です  

 

名古屋のおすすめ土産もご紹介!

坂角のゆかり 海老せんべいです

食感はちょっとかためで、海老の香りがすごくて、
一度食べたらやみつきになるおいしさです。
高級海老せんべいです。

贈り物にも最適です
                         一度お試しあれ!

 

人気blogランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

お久しぶりです

かれこれ10日もさぼってしまいました。
実家に帰ったり、何かと忙しくしておりました。

久しぶりに沖縄に帰ってきたら、
朝晩がかなり涼しくなっていてビックリしました!
昨日の夜は、さすがに窓を閉めて寝ましたよ。
 
あんなに暑かったのに秋ですね~
年ですかね~何だかしみじみしちゃいます。

季節の変わりめなので、
風邪ひかないいように気をつけてくださいね。

 

でも 日中はまだまだ 暑いです恐るべし沖縄!   

 

人気blogランキングへ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ざわわ~ざわわ~ざわわ~

「 ざわわ~ざわわ~ざわわ~~

            広い~さときび畑は~~

 ざわわ~ざわわ~ざわわ~

            風が通りぬけるだけ~~」

Cimg1347

さとうきび畑を見ると、
思わず歌ってしまうのは私だけでしょうか??
風に揺られて、ほんとに ざわざわ いってましたよ。 

 

何年前でしたかねぇ?黒木瞳と明石家さんまの戦争のTV
題は忘れちゃったんですが、終戦記念日特集でやっていたような・・・。

さとうきび畑をみるとそのTVを思い出します。
アメリカ軍から身を隠すため、
おびえながらさとうきび畑に隠れていた明石家さんまを・・・  

Cimg1348   

そして 胸が きゅん とします。

きれいな海、青い空、雄大な大自然をみていると、
昔、この場で戦争が起きていたなんてとても思えません。 
 

沖縄と戦争!  

戦争の話は、とても苦しくなりますよね。

ついつい、楽しいことばかりに時間を使ってしまいますが、
沖縄に来て4ヶ月、沖縄の歴史も少し勉強したいな~って思います。  

 

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

夕焼け

 

見てください。この赤い空

Cimg0458_2

きれいですよね~。 

沖縄に来てから、空を見上げることが多くなりました。

迫力満点の入道雲も好きですが、
こんな夕焼けもロマンチックですよね。 

 

あ~ぁ~ 


何だかせつなくなりますね~~

秋はまだまだだと思っていましたが、
朝晩はだいぶ涼しくなって、なんだか秋の気配です・・・

 

人気blogランキングへ
                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

カニ注意


今日の沖縄は久しぶりの 晴れ でした! 
ので・・・ 

海までドライブに行てきました~ o(〃^▽^〃)o

Cimg1453


みてくださ~い  この
きれいな海!

Cimg1455

海を眺めていると、 無 になれますよね。
何も考えずに ぼーっ としてきました。 

その美しさと雄大さに、自分がとてもちっぽけに思えてきます。
そして、よしっ!頑張ろうってパワーがわいてきます。
自然の力ってすごいですね。



ドライブの途中に、こんなかわいい看板を見つけました。 

Cimg1466

カニ注意!

 

 

 

 

続いて、もういっちょ~   

 

Cimg1776

カメ注意!  

 

 

 

 

最後にもういっちょ~   

 

Cimg1778

とび出し注意! 

 

 

さすが!大自然 沖縄ですよね~子供とび出し注意!じゃなくて
鳥ですよ  道路にカニ・カメ・鳥?? 

今回は看板だけでしたが、ぜひ!いつかお目にかかりたいですね

 

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

敬老の日にいかがですか?

9月といえば・・・
食べものがおいしい季節ですよね~
食欲の秋、運動会・・・いろいろありますが、 

実は、私の誕生日 9月15日 なんです^^V 

2.3年前?までは、敬老の日が誕生日だったんですが、
休みを3連休にするとかで、いまは普通の平日です。

今年は18日(月)が敬老の日ですよね。
3連休ですよ~みなさんは、旅行とか行かれるんですかね~??



沖縄の方って、お年寄りや、ご先祖様をとても大切にされますよね。
私も少し見習わないといけませんね(^_^;)

今年の敬老の日は おじぃ~、おばぁ~に 胡蝶蘭 いかかですか?

いつまでもお元気で&感謝の気持ちを込めて・・・

 

胡蝶蘭+芋ようかん+お茶がセットになった敬老の日ギフト!
自由に選べるお得なセットが盛りだくさんですよ

←詳しくはこちらへどうぞ   

 

人気blogランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

おっぱ?

おっぱ?

おっぱい^^ と聞き間違えそうな名前ですが、
沖縄本島北部の今帰仁村(なきじんそん)に乙羽岳(おっぱだけ)
があります。ご存知でした?

辺戸岬(へどみさき)までのドライブの途中、
乙羽岳の展望台にもよったんですが
雨だったので写真はご勘弁・・・

晴れてたらまさに絶景です!

 

今日は、その乙羽岳のふもとにあるおっぱ乳業をご紹介します 

本島北部の太陽と海風をいっぱいに受けて育った牛の生乳で
乳製品を作っている会社です

写真はパッションマンゴヨーグルト!
なんと一度に3つの味が楽しめます

おいしそうですよね~ 他にも黒糖、パインゴーヤーなど
沖縄ならではの味が楽しめますよ~

 

厳選した沖縄の高級素材をふんだんに使った新感覚ジェラート☆  

 

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

辺戸岬(へどみさき)

昨日に続き、またまた難しい漢字ですね~ 

辺戸岬(へどみさき)と読みます。
沖縄本島の最北端までドライブです。

天気が良かったら景色が最高なんでしょうが、
辺戸岬に着いたときは曇っていたので、
海も空もどんよりしていました(-_-)

Cimg1430

波がすごくて、水しぶきが目の前まで飛んできて、
まるで、冬の海をみているようでした。

かなりの迫力でしたよ。

Cimg1429 

Cimg1412

遠くには、鹿児島県の与論島がみえます。

Cimg1424

与論島&国頭村友好のきずな  かりゆしの像です
平和旅の安全祈願です

みなさんも辺戸岬に行かれたら
愛と平和&旅の安全を祈願してくださいね
 

次は絶対天気のいい日に来たいなぁ~って思いました。

 

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

今帰仁城跡(なきじんじょう)

今帰仁城読めます?なきじんじょうって読みます。

私も最近になってやっと、間違えずに読めるようになりました。
石敢當といい、沖縄の漢字って難しいですよね。

今日は沖縄の最北端!辺戸岬(へどみさき)までドライブに行ってきました。

その途中、思い出の今帰仁城跡にも立ち寄りました。 
私が初めて沖縄旅行をしたのが2月だったんですが、
ちょうど桜が満開で、とてもきれいだったんですよ。

2月に行くと、日本一、早い桜がみれますよ。

Cimg1320

Cimg1319

Cimg1321

13世紀末に栄えていたといわれても、ピンときませんが、
自分が城跡にたっているのが、何だか不思議な感じがしました。 

 

今日はあいにくの雨。ということで景色はいまいちでしたが、
天気のいい日は、見渡す限りの地平線、
景色も最高です。 

 

世界遺産!今帰仁城跡はおすすめですよ。
沖縄旅行の際はぜひ!お出かけください。

 

 

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

むしますねぇ~

今日の沖縄は曇り&雨 

 
なんと!湿度90%!

むしますね~
朝から もわゎ~ん とした空気が体にまとわりついて、
じっとしてても、汗だくです。

それに私、くせ毛なんですよ。
湿度がたかいと髪の毛がちりちりで大変です。


9月に入り秋の気配・・・なんてとんでもない
亜熱帯ですね~独特の湿度にやられております。


いつもは青い海、青い空、とってもきれいなんですが、
今日は空も海も灰色です。

Cimg1308  

 

Cimg1309

このどんよりした天気。気持ちまでどんよりしちゃいますよね。 

 

と、言うわけで、ご覧ください。


Cimg0903   

 

Cimg0946_1

 これぞ!沖縄!ですよね

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

フィリピン産パイン

沖縄にいるのにフィリピン産パイン?を食べています。

運がいい日にしかお目にかかれないので、
幻のパインなんです。
定価で買うんじゃ意味がないんです。夕方の 半額 を狙います。


見つけると思わず顔がニヤ!^^
心の中でラッキー!って思います。
けっこうライバルが多いんですよね(私の勝手な想像です) 

賞味期限が今日までなんですが、そんなの全然OKです。 

他にも、牛乳、ヨーグルト、納豆、焼きそばなどなど、
沖縄のスーパーって、夕方の半額商品がなぜか多いんですよね。

たくさん仕入れすぎなんじゃ??
スーパーの事情は良くわかりませんが・・・

私としては、かなり助かってるんで、うれしいですけどね^^


いつもワクワクしながらスーパーに出かけます。
そんなことが楽しみな私って  いったい・・・

 

人気blogランキングへ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

バリ5

今日から9月ですね~
この前 夏!がはじまったばかりなのに早いですよね。

昔、大人たちが、
「年をとると、1年があっという間だよ」
って言ってましたが、最近かなり 
実感しております。

誕生なんて ビックリ! しますもんね
「えっ!この前年とったばっかりなのに、もう??」
って感じです。
「あまりにも早すぎて、自分が何歳なのかわからなくなります。」

 

突然話は変わりますが、ばり5のCM見ました?
沖縄に来て、どうも携帯の調子が悪く、友達によく言われます。

「もしもぉ~し、声が聞こえぇ~ん」
その友達がバリ5のCMを見たらしく私にすすめてきました。

【バリ5】|携帯電話全機種対応:電池パックの中に入れるだけ 電波がよくなるバリ5【HAPPY-MAKER | 快適生活雑貨専門店♪】詳しくはこちら バリ5

携帯に張るだけでいいみたいなんです 
電波UP!電池も長持ち!

ラジオで言ってたんですが、
今どき、アンテナが伸びる携帯って古いんですか?

ちなみに、私はアンテナが伸びる携帯なんですけど(^_^;)
古い携帯だとすぐに充電がなくなるのが気になります。
でも、まだまだ使いますよ~(^0^)V

このばり5!
特殊処理をした銅版、世界8ヶ国で 特許取!
雑誌 non・ no の携帯グッツランキングで1位の商品です! 
                  
CMも放送されて話題の ばり5  
電波の調子が悪い方、充電がすぐなくなる方、
一度お試しされてはいかがですか?

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »