« 夕焼け | トップページ | お久しぶりです »

2006年9月13日 (水)

ざわわ~ざわわ~ざわわ~

「 ざわわ~ざわわ~ざわわ~~

            広い~さときび畑は~~

 ざわわ~ざわわ~ざわわ~

            風が通りぬけるだけ~~」

Cimg1347

さとうきび畑を見ると、
思わず歌ってしまうのは私だけでしょうか??
風に揺られて、ほんとに ざわざわ いってましたよ。 

 

何年前でしたかねぇ?黒木瞳と明石家さんまの戦争のTV
題は忘れちゃったんですが、終戦記念日特集でやっていたような・・・。

さとうきび畑をみるとそのTVを思い出します。
アメリカ軍から身を隠すため、
おびえながらさとうきび畑に隠れていた明石家さんまを・・・  

Cimg1348   

そして 胸が きゅん とします。

きれいな海、青い空、雄大な大自然をみていると、
昔、この場で戦争が起きていたなんてとても思えません。 
 

沖縄と戦争!  

戦争の話は、とても苦しくなりますよね。

ついつい、楽しいことばかりに時間を使ってしまいますが、
沖縄に来て4ヶ月、沖縄の歴史も少し勉強したいな~って思います。  

 

人気blogランキングへ

|

« 夕焼け | トップページ | お久しぶりです »

コメント

私も、どちらかというと沖縄のリゾート的要素
よりも、日本で唯一地上戦を経験した場所
としての歴史に興味を覚えます。
良くぞここまで回復したと、感動しました。
わ~~!!海!!ってよりも、この浜で何人
の人が命を落としたのかなんて、少し暗いけど
考えてしまいます。
せっかく沖縄に引っ越すんだから、そういう
平和学習も事前に勉強して行こうと思います^^

投稿: jucoジュコ | 2006年9月13日 (水) 15時38分

そうですよね~私もきれいな観光地に行っても、
この断崖絶壁から何人の少女たちが海に身をなげたんだろう・・・
と思うと、なんとも言えない気持ちになります。
9月11日のテロといい、戦争といい、人間が殺しあい、傷つけあい、
世界平和なんてありえないことなんですかね?
とても苦しくなりますよね。

投稿: らっきょ | 2006年9月13日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128994/3352247

この記事へのトラックバック一覧です: ざわわ~ざわわ~ざわわ~:

« 夕焼け | トップページ | お久しぶりです »