« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

沖縄も寒くなってきました

もうすぐ11月ですね。
日中はまだまだ暑く半袖で十分過ごせますが、
朝晩はかなり涼しくなってきました。

今年初めて沖縄の夏を経験しましたが、
あまりの暑さに、沖縄に冬はやってくるんだろうかと・・・??
心配していましたが、徐々に冬に近づいているようです。

太陽の日差しも弱くなり、とても過ごしやすくなりました。


でも、沖縄といえばやっぱり、
サンサンと照りつける太陽!青い海!白い雲!ですよね^^

夏は沖縄のあまりの暑さに、バテバテになりながら過ごしましたが、
何だか、涼しくなると、沖縄の太陽!青い海!白い雲!
が恋しくなりますね。 

 

Cimg2050
 

Cimg2052

海に沈む夕日です。
今の季節は夕日がとっても綺麗な気がします。
たまに、海に沈む真っ赤な太陽を見に行きます。
何とも言えない贅沢な時間です^^

 

人気blogランキングへ  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ピザ喫茶 花人逢

本部町にある ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)に行ってきました。
とっても有名なピザ屋さんだけあって、お店は超満員でした。

メニューはピザ、サラダ、飲み物でとってもシンプルです。
さっそくピザと、サラダを注文しました。


Cimg2053
 

サラダは、500円なんですが、お皿に山盛りでした。
こぼれないように取り分けるのが大変でした^^。
 

Cimg2061  

ピザです!!

2人で行ったので、中サイズのピザを注文しました。
チーズがたっぷ~~りで、ボリューム満点でした。
ピザの生地も、薄すぎず、厚すぎず、
ちょうどいい感じでおいしかったです。

あまりのボリュームで最後のほうはちょっとくどくなっちゃいましたが、
写真を見ていたらまた食べたくなっちゃいました。

なんか、くせになるおいしさ!って感じです。

Cimg2065

お店の雰囲気もとってもよかったです。
高台にあるせいか、風が爽やかで気持ちよかったです。


Cimg2055

海が一望できて、景色も最高でした。
広い庭には、かわいいシーサーもいましたよ。

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

美ら海水族館黒潮探検(水上観覧コース) 


沖縄美ら海水族館に行ってきました!

イルカのフジが大好きで、
いつも真っ先に、フジのいるラグーンプールに行くんですが、
昨日は元気がない様子でず~とぷかぷかと浮いているだけでした。

Cimg2116

いつも元気に泳いでいるのに、何だか寂しげですよね。
そりゃ~フジだって落ち込む日もありますよね^^

 

気を取り直して美ら海水族館に向かいました。   

Cimg0070

 

美ら海水族館と言えばジンベイザメですよね!
ご覧ください!大迫力のジンベイザメ3ショットです

Cimg0835

自分で言うのもなんですが、3ショットすごくないですか?

 

・・・で今回は、


美ら海水族館黒潮探検(水上観覧コース)に参加してきました。
ジンベイザメのいる水槽を上から観察することが出来ます

Cimg2096

 

Cimg2097

ジンベイザメです 

大きさがわかりずらくて残念ですが、
自分の足元を泳いでいくんですよ!
世界最大の魚類だけあって大迫力でした。 

美ら海水族館では黒潮探検(水上観覧コース)など
いろいろなプログラムに参加できます。
普段見ることが出来ない水族館の裏側が見れて楽しいですよ
美ら海水族館へお出かけの際はぜひ!参加してみてくださいね。

 
  

美ら海水族館 プログラムガイド実施時間一覧  
         http://www.kaiyouhaku.com/guide/ichiran.html 


Cimg07081_1

最後にお気に入りのフジの写真です

 

人気blogランキングへ

☆みゅう☆いつ☆れん☆ほの
☆ひな☆こう☆太誠・・・・・いつかみんなで水族館行こうね
沖縄?名古屋?? (^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

座喜味城跡(ざきみじょうあと)

沖縄本島中部の読谷村(よみたんそん)にある
座喜味城跡公園に行ってきました 。

座喜味城跡は世界遺産に登録されています。

沖縄には他にも、首里城跡、玉陵、園比屋武御嶽石門、識名園、
斎場御嶽、中城城跡、勝連城跡、今帰仁城跡の9ヶ所が
世界遺産に登録されています。

Cimg1906_1


15世紀のはじめに、山田グスクの城主、護佐丸によって築かれ、
切り石積みで造られている連郭式の城です。
城壁は強度を高める為、ゆるやかなカーブを描いています。
アーチ型の石門としては、最古の物とも言われています。

戦後は一時アメリカ軍のレーダー基地になったりもしていましたが、
1982年に現在のような形に修復されたということです。


Cimg1902


城跡に行くと、その時代にタイムスリップしたような気持ちになります。
普段味わうことのない不思議な感覚が大好きです。
この場所でどんな人たちが暮らしていたんですかね。


Cimg1887




Cimg1890


Cimg1897_1

そして高台に上ったら



なんと・・・




虹がでていましたぁ~~


いやぁ~きれいでしたよ
虹を見るなんて何年ぶりですかね。ラッキーでした^^



Cimg1895_1


人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

キングタコス

久しぶりの更新です^^
ミホっち。ご心配をおかけしました。

昨日、キングタコスという、
沖縄で有名なタコライスのお店に行って来ました。

タコライスとは、ごはんの上にタコスミート、レタス、トマト、
チーズなどの具がのっている、沖縄育ちのオリジナルメニューです。

で、、、タコライスを注文したんですが、量がすごいんですよ!!
出てきた瞬間、あまりの量に、思わず笑ってしまいました。
最初はおいしくて、モリモリ食べていましたが、
さすがにギブアップでした。 
 

でもお店にはちゃんと、持ち帰り用のパックが用意されていたので、
持って帰りました。

初めてのタコライス!とってもおいしかったんですが、
夜ご飯もタコライスだったんで、しばらくの間はいいですね^^。 

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

万座毛

沖縄旅行で絶対はずせない観光地といえば、
万座毛ですよね。 

とにかく海がきれいですよ~ 見渡す限りの水平線です。

Cimg0951

Cimg06691

Cimg0957  

岩の上に立つ勇気あります? 


沖縄旅行の際は、ぜひお出かけくださいね。
 
 

 

沖縄人気blogランキングへ   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

あずきバー

こんな夜中にアイスクリームが食べたくなったので、
冷蔵庫にあったあずきバーを食べました。 

 

一口食べたら、アイスが唇にくっつきました。

 

30秒?1分?
どうすることも出来ず、アイスがとけるのを待ちました。

 

痛かった・・・。

 

まだ唇がヒリヒリします。

生まれて初めての経験でした。 

 

人気blogランキングへ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

沖縄 バスレーン

那覇市周辺ではバスレーン規制というのがあります。
初めて沖縄旅行に来たとき、ガイドブックで知りました。

緑色に塗られた道路バスレーンです。

Cimg1290    

 

那覇市内周辺は朝と夕方はかなりの渋滞です。  

 

Cimg1277

その朝夕の渋滞緩和と、路線バスの定時運行が目的のようです 。

通っていい時間帯とか、曜日とか、決まりがあるそうですが、
私はよくわからないので、バスレーンは走らないようにしています。

せっかく沖縄にいるのであせらず、のんび~り運転しています。

レンタカーでも規制対象となります。
違反すればキップをきられますので、
みなさんも気をつけてくださいね。

 

那覇市内周辺はかなりの交通量ですが、
街中をぬけると、ここは日本??って思うような
南国チックな景色が広がります。


Cimg1119

写真左に見えるフェンスは、米軍基地です。
米軍基地は、かなりの広さです。

基地の移転問題や、米軍による事件、そして、そして、
沖縄の嘉手納基地に約40万発もの劣化ウラン弾が隠されていたとは、考えただけで、ぞぉ~~っとしますよね。

 

劣化ウラン弾が見つかったときの無責任発言を思うと、
安倍総理・・・

 

・・・・先が不安ですね。

  

人気blogランキングへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

比地大滝

 

今日は沖縄県北部やんばるの森の中にある
比地大滝を紹介します。

国道58号線 名護市を通りすぎて、
どんどん北にむかって走るとあります。

住所は 沖縄県国頭郡比地781-1 
入場料 大人¥200 9:00~17:00 (入場は15:30まで)です

Cimg1518

 

入口看板です ここから比地大滝までは 約1400メートル! 
片道約45分くらいで到着です。 

 Cimg1472  

 

キャンプ場もありました。
昔、学校の行事で、こういうとこ泊まりませんでした?
みんなでカレー作ったり、キャンプファイヤーしたり
楽しかったですね~~ 

Cimg1474    

張りきってスタートしたんですが、
すぐにハァ~ハァ~息切れが始まり、運動不足を実感しました。  

Cimg1478   

 

滝を目指して、ひたすら歩きます。  

 

Cimg1487    

やっと半分ですが、この頃にはかなり意識がもうろうとしていました。
もちろん汗だくです。  

 

途中にこんな大きな木が通路をふさいでいました。
大人がやっと通れるすき間しかありません。 

Cimg1494     

 

1時間かかって、やっと比地大滝に到着です。 

 

Cimg1498

Cimg1501

かなりの迫力でしたよ。
泳ぐつもりできたのに、家に水着を忘れ・・・
楽しそうに泳ぐカップルを、ただ眺めていました。

滝の水しぶきがたくさん飛んできて気持ちよかったです。

「わぁ~マイナスイオンいっぱ~いだぁ~」と
はしゃいでいると、

「沖縄はそこらじゅうマイナスイオンいっぱいだぁ~」
と言われ、 

 

・・・納得。 

 

大きな岩に横になり、ふと空を見上げると、
なんともきれいな空でした。

Cimg1510

 

 

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ほんとに10月??

 

今日から10月ですね。
といっても、この暑さはいったい・・・  

 

朝晩&日中はかなり涼しくなりましたが、
太陽の日差しはまだまだ容赦ないですよ~。 

ベランダでほんの5分洗濯物を干すだけなのに、
ジリジリと私の肌に襲いかかってきます。 
今日から10月だと言うのに、
日に日に黒くなっているよな・・・??  

 

恐ろしやぁぁ~~  

 

沖縄の方が言っていました。
「毎年11月に夏バテになり、12月までは半そでで過ごせる」と、
冬はさすがに暖房器具がいるらしいですけど、
沖縄の秋は、どんな秋なんですかね。 

 

今年初めて沖縄の夏を経験しましたが、
沖縄初心者の私にとって、連日の猛暑はかなりきつかったですね。

沖縄の方にとっては普段の夏なんでしょうが・・・

 

そういえば、
この前の台風で被害を受けたベランダの植物たちが、
少しづつ元気を取り戻してきました。  

(*^0^*)V  ひと安心です。 

 

人気blogランキングへ  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »