« 比地大滝 | トップページ | あずきバー »

2006年10月 4日 (水)

沖縄 バスレーン

那覇市周辺ではバスレーン規制というのがあります。
初めて沖縄旅行に来たとき、ガイドブックで知りました。

緑色に塗られた道路バスレーンです。

Cimg1290    

 

那覇市内周辺は朝と夕方はかなりの渋滞です。  

 

Cimg1277

その朝夕の渋滞緩和と、路線バスの定時運行が目的のようです 。

通っていい時間帯とか、曜日とか、決まりがあるそうですが、
私はよくわからないので、バスレーンは走らないようにしています。

せっかく沖縄にいるのであせらず、のんび~り運転しています。

レンタカーでも規制対象となります。
違反すればキップをきられますので、
みなさんも気をつけてくださいね。

 

那覇市内周辺はかなりの交通量ですが、
街中をぬけると、ここは日本??って思うような
南国チックな景色が広がります。


Cimg1119

写真左に見えるフェンスは、米軍基地です。
米軍基地は、かなりの広さです。

基地の移転問題や、米軍による事件、そして、そして、
沖縄の嘉手納基地に約40万発もの劣化ウラン弾が隠されていたとは、考えただけで、ぞぉ~~っとしますよね。

 

劣化ウラン弾が見つかったときの無責任発言を思うと、
安倍総理・・・

 

・・・・先が不安ですね。

  

人気blogランキングへ  

 

 

 

 

 

|

« 比地大滝 | トップページ | あずきバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128994/3332292

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄 バスレーン:

« 比地大滝 | トップページ | あずきバー »