« 2006年10月 | トップページ

2006年11月13日 (月)

2泊3日沖縄旅行

今日から妹達が遊びにきます^^
2泊3日なんで、ほとんど移動で終わってしまいそうですが・・・

美ら海水族館と首里城は行きたいなぁ~って思っています。
時間的にっちょっと厳しい気がしますが、
楽しい思い出をたくさんつくりたいと思います^^


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ひめゆりの塔

この前、沖縄県糸満市にある、ひめゆりの塔に行ってきました。
沖縄に来てから、ずーっと行きたかったんですが、
やっと行くことが出来ました。



ひめゆりの塔の後ろに見える、大きく口を開いた穴が、
「ひめゆり部隊」の最後となった壕です。

沖縄陸軍病院第三外科壕という地下壕で、
戦争中、沖縄県立第一高等女学校生徒による「ひめゆり部隊」が、
負傷した人たちの看護活動を行っていた場所です。

この壕から脱出する直前に、米軍の手榴弾(しゅりゅうだん)
が打ち込まれ、たくさんの兵士や学徒が亡くなりました。

学徒の両親が、娘の最後の場所をどうしても見つけたいと、
必死に探し回り、やっとの思いでこの壕を発見されたそうです。
「ひめゆりの塔」は、この壕の上に建てられています。

真っ暗で、ひんやりとした、
なんとも言えない空気が立ち込めていました。
ここでたくさんの方々が亡くなられたんだと思うと、
胸が締め付けられる思いでした。

ひめゆりの塔の話を聞いたことはありましたが、
実際にその場所に行ってみると、
感じる気持ちが全く違うんだと実感しました。

沖縄の地には、今もまだ、戦争で亡くなられた
たくさんの方々の遺骨が眠っているそうです。


ひめゆりの塔のすぐ横に、石碑が建っていました。

Cimg2135

  いわまくら かたくもあらん やすらかに

         ねむれとぞいのる まなびのともは  

この歌は亡くなっていった学友達を悼んだものです。
南の果てに追いつめられて、岩陰や洞窟に隠れた学友達は、
固いゴツゴツした岩場で亡くなっていきました。

「いわまくら かたくもあらん」
は、
そのようなかたちで死んでいくのは、
さぞ無念で、辛かったでしょうという意を込めたものです。

そして、
「やすらかに ねむれとぞいのる」は、
生き残った私たちが、
戦争のおろかさと平和であることのすばらしさを、
あなたがたに代わって、訴えていきますので、
心やすらかに眠って欲しいという願いを込めたものです。 

 

戦争の話は、とても残酷で、
ついつい、目をそむけてしまいがちですが、
ちゃんと向き合わなければいけない現実なんだと思いました。

戦争を知らない私たちが、戦争をどう理解し、
どうやって次代に伝えいけばよいのでしょうか。

戦争を二度と起こさないために、
いったい何が出来るのでしょうか・・・ 

 

 

人気blogランキングへ

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

洗濯機

沖縄に来て買った洗濯機の調子が悪いので、
修理してもらおうと、お店に電話しました。

脱水が始まると、「キュルキュル」って変な音がするんです。

来てくれたお兄さんが、しばらく洗濯機の調子を確認して、
どこがおかしいですか?いつ頃からですか?
といろいろ話していたら・・・


「この洗濯機は在庫があるので、新しいのに交換しましょうね~」 


えぇ~修理でなおると思っていたのに、
新品に交換してくれるなんて・・・ ラッキー!

そしてたった今、新しい洗濯機がやってきました (^0^)v


沖縄はずーと曇りや、雨で、天気が悪かったんですが、
今日は久しぶりにいいお天気です。
さっそくシーツやタオルなど、たまっていた洗濯物を洗っています。

今日、我が家にやってきたばっかりなのに、
一日中フル稼働!!はちょっとかわいそうかな^^ 

 


人気blogランキングへ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

衣替え

今日から11月と言うことで、沖縄では衣替えです。
沖縄の正装かりゆしウェアから、スーツになります。

沖縄に来た頃、市役所でも銀行でも、
みんなかりゆしウェアを着ているのをみて、
とってもラフな格好にビックリするやら、
南国チックな装いに、沖縄に来たんだなぁ~って
ワクワクした事を思い出します。

今思えば、沖縄の夏にスーツはありえませんよね!
スーツなんて着てたら暑くて、暑くて、仕事どころじゃないですよね。
私なんてTシャツ、短パンでも汗だくだったのに・・・。

沖縄の暑い夏、炎天下のなか、外でお仕事をされていた皆様&
スーツを着て、お仕事されていた皆様!
ほんとお疲れ様でした(^ー^)


今日から衣替えですが、
私としては、まだまだ夏服で十分です。
沖縄は、いつまで半袖で過ごせるんですかね??   

 



     沖縄かりゆしウェア一覧

 

 人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ