2006年11月13日 (月)

2泊3日沖縄旅行

今日から妹達が遊びにきます^^
2泊3日なんで、ほとんど移動で終わってしまいそうですが・・・

美ら海水族館と首里城は行きたいなぁ~って思っています。
時間的にっちょっと厳しい気がしますが、
楽しい思い出をたくさんつくりたいと思います^^


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ひめゆりの塔

この前、沖縄県糸満市にある、ひめゆりの塔に行ってきました。
沖縄に来てから、ずーっと行きたかったんですが、
やっと行くことが出来ました。



ひめゆりの塔の後ろに見える、大きく口を開いた穴が、
「ひめゆり部隊」の最後となった壕です。

沖縄陸軍病院第三外科壕という地下壕で、
戦争中、沖縄県立第一高等女学校生徒による「ひめゆり部隊」が、
負傷した人たちの看護活動を行っていた場所です。

この壕から脱出する直前に、米軍の手榴弾(しゅりゅうだん)
が打ち込まれ、たくさんの兵士や学徒が亡くなりました。

学徒の両親が、娘の最後の場所をどうしても見つけたいと、
必死に探し回り、やっとの思いでこの壕を発見されたそうです。
「ひめゆりの塔」は、この壕の上に建てられています。

真っ暗で、ひんやりとした、
なんとも言えない空気が立ち込めていました。
ここでたくさんの方々が亡くなられたんだと思うと、
胸が締め付けられる思いでした。

ひめゆりの塔の話を聞いたことはありましたが、
実際にその場所に行ってみると、
感じる気持ちが全く違うんだと実感しました。

沖縄の地には、今もまだ、戦争で亡くなられた
たくさんの方々の遺骨が眠っているそうです。


ひめゆりの塔のすぐ横に、石碑が建っていました。

Cimg2135

  いわまくら かたくもあらん やすらかに

         ねむれとぞいのる まなびのともは  

この歌は亡くなっていった学友達を悼んだものです。
南の果てに追いつめられて、岩陰や洞窟に隠れた学友達は、
固いゴツゴツした岩場で亡くなっていきました。

「いわまくら かたくもあらん」
は、
そのようなかたちで死んでいくのは、
さぞ無念で、辛かったでしょうという意を込めたものです。

そして、
「やすらかに ねむれとぞいのる」は、
生き残った私たちが、
戦争のおろかさと平和であることのすばらしさを、
あなたがたに代わって、訴えていきますので、
心やすらかに眠って欲しいという願いを込めたものです。 

 

戦争の話は、とても残酷で、
ついつい、目をそむけてしまいがちですが、
ちゃんと向き合わなければいけない現実なんだと思いました。

戦争を知らない私たちが、戦争をどう理解し、
どうやって次代に伝えいけばよいのでしょうか。

戦争を二度と起こさないために、
いったい何が出来るのでしょうか・・・ 

 

 

人気blogランキングへ

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ピザ喫茶 花人逢

本部町にある ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)に行ってきました。
とっても有名なピザ屋さんだけあって、お店は超満員でした。

メニューはピザ、サラダ、飲み物でとってもシンプルです。
さっそくピザと、サラダを注文しました。


Cimg2053
 

サラダは、500円なんですが、お皿に山盛りでした。
こぼれないように取り分けるのが大変でした^^。
 

Cimg2061  

ピザです!!

2人で行ったので、中サイズのピザを注文しました。
チーズがたっぷ~~りで、ボリューム満点でした。
ピザの生地も、薄すぎず、厚すぎず、
ちょうどいい感じでおいしかったです。

あまりのボリュームで最後のほうはちょっとくどくなっちゃいましたが、
写真を見ていたらまた食べたくなっちゃいました。

なんか、くせになるおいしさ!って感じです。

Cimg2065

お店の雰囲気もとってもよかったです。
高台にあるせいか、風が爽やかで気持ちよかったです。


Cimg2055

海が一望できて、景色も最高でした。
広い庭には、かわいいシーサーもいましたよ。

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

万座毛

沖縄旅行で絶対はずせない観光地といえば、
万座毛ですよね。 

とにかく海がきれいですよ~ 見渡す限りの水平線です。

Cimg0951

Cimg06691

Cimg0957  

岩の上に立つ勇気あります? 


沖縄旅行の際は、ぜひお出かけくださいね。
 
 

 

沖縄人気blogランキングへ   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

沖縄 バスレーン

那覇市周辺ではバスレーン規制というのがあります。
初めて沖縄旅行に来たとき、ガイドブックで知りました。

緑色に塗られた道路バスレーンです。

Cimg1290    

 

那覇市内周辺は朝と夕方はかなりの渋滞です。  

 

Cimg1277

その朝夕の渋滞緩和と、路線バスの定時運行が目的のようです 。

通っていい時間帯とか、曜日とか、決まりがあるそうですが、
私はよくわからないので、バスレーンは走らないようにしています。

せっかく沖縄にいるのであせらず、のんび~り運転しています。

レンタカーでも規制対象となります。
違反すればキップをきられますので、
みなさんも気をつけてくださいね。

 

那覇市内周辺はかなりの交通量ですが、
街中をぬけると、ここは日本??って思うような
南国チックな景色が広がります。


Cimg1119

写真左に見えるフェンスは、米軍基地です。
米軍基地は、かなりの広さです。

基地の移転問題や、米軍による事件、そして、そして、
沖縄の嘉手納基地に約40万発もの劣化ウラン弾が隠されていたとは、考えただけで、ぞぉ~~っとしますよね。

 

劣化ウラン弾が見つかったときの無責任発言を思うと、
安倍総理・・・

 

・・・・先が不安ですね。

  

人気blogランキングへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

比地大滝

 

今日は沖縄県北部やんばるの森の中にある
比地大滝を紹介します。

国道58号線 名護市を通りすぎて、
どんどん北にむかって走るとあります。

住所は 沖縄県国頭郡比地781-1 
入場料 大人¥200 9:00~17:00 (入場は15:30まで)です

Cimg1518

 

入口看板です ここから比地大滝までは 約1400メートル! 
片道約45分くらいで到着です。 

 Cimg1472  

 

キャンプ場もありました。
昔、学校の行事で、こういうとこ泊まりませんでした?
みんなでカレー作ったり、キャンプファイヤーしたり
楽しかったですね~~ 

Cimg1474    

張りきってスタートしたんですが、
すぐにハァ~ハァ~息切れが始まり、運動不足を実感しました。  

Cimg1478   

 

滝を目指して、ひたすら歩きます。  

 

Cimg1487    

やっと半分ですが、この頃にはかなり意識がもうろうとしていました。
もちろん汗だくです。  

 

途中にこんな大きな木が通路をふさいでいました。
大人がやっと通れるすき間しかありません。 

Cimg1494     

 

1時間かかって、やっと比地大滝に到着です。 

 

Cimg1498

Cimg1501

かなりの迫力でしたよ。
泳ぐつもりできたのに、家に水着を忘れ・・・
楽しそうに泳ぐカップルを、ただ眺めていました。

滝の水しぶきがたくさん飛んできて気持ちよかったです。

「わぁ~マイナスイオンいっぱ~いだぁ~」と
はしゃいでいると、

「沖縄はそこらじゅうマイナスイオンいっぱいだぁ~」
と言われ、 

 

・・・納得。 

 

大きな岩に横になり、ふと空を見上げると、
なんともきれいな空でした。

Cimg1510

 

 

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

セントレア~名鉄電車

この前実家に帰ったときの続きです。 
  

那覇空港~中部国際空港(セントレア)まで飛行機に乗ります。
セントレアは2005年2月17日に開港しました。

開港当時、見学のためのバスツアーが企画されて、
すごい混雑でしたよね。

全長300メートルの展望デッキからみる飛行機は迫力ありますよ~

Cimg1158_1

国際線と国内線が隣にあるので、飛行機の乗り継ぎに便利です。

空港からは電車で帰ります。
赤い電車がトレードマークの名鉄(めいてつ)電車
空港の続きに電車のホームがあるので、
電車の乗り継ぎも便利です。

Cimg1159_1

Cimg1167_1

この赤い電車を見ると、帰ってきたなぁ~って ほっ とします。  

 

実家はやっぱりいいですね。
お姉ちゃんの子供の運動会に行ったり、
妹の子供と久しぶりに遊んだり、とっても楽しい里帰りでした。 

 

9月20日に沖縄に戻ってきたんですが、9月20日は空の日!
ということで記念品の携帯クリーナーをもらいました。

3月3日は みみの日、8月4日は 箸の日とかはわかりますが、
9月20日はなんで空の日なんですかね??


そら?Sky?ANA?わからなくて調べてみましたが、
昭和15年に制定された「航空日」が始まりですが、
9月20日の意味はあんまりないようです。

 

ちなみに今日、9月29日は 肉の日! だそうです。
今日の晩ご飯はお肉にしようかなぁ~~。

 

 

人気blogランキングへ

                           

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ヤドカリど~こだ

さて問題です!

ヤドカリはどこにいるでしょう!

Cimg1988   

 

・・・って わかるわけないですよね。 

  

この前、海に行ったとき浜辺を歩いていたら何やらもぞもぞ動く影!

よ~くみるとヤドカリなんです。

たぶんこの写真のなかに10匹くらいはいますが、
ヤドカリさんは貝を背負っているんでわかんないですよね。
 

白いきれいな貝や、へんてこな緑の貝、
大きい貝や、小指の爪くらいのかわいい貝、
めちゃくちゃいっぱいいて楽しかったです。
 

そして沖縄の海です!

Cimg1996

きれいですよね。写真ではうまく伝わらないのが残念ですが、
で吸い込まれそうな美しさでした。
私は海を見るといつもきれいだな~って思いますが、

近所のおばぁ~が、
「海はこわいところだよ 海をきれいなんてと思ったことがいよ」
って言っていました。
こわいのはわかる気がするけど、きれいと思ったことがない???

どう見たってきれいなんですよ!

沖縄の人は海で泳がないっていうのはよく聞きますが、
それと同じなんですかね?

沖縄の海の美しさにやられて沖縄に来た私にとっては、
今のところ理解不可能ですね。

でも海に沈む夕日は最高だと言ってました。
今度、海に沈む 真っ赤な太陽 を見に行きたいです。

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

トラウマは豚足・・・


志村けん公式ブログ
発見しました!
     http://kenshimura.livedoor.biz/  

子供の頃のトラウマで豚足が食べられないんですって!
沖縄では豚の泣き声以外は全部食べるって言うぐらい
豚肉食べますよね~ 

スーパーでも普通に豚足とか、肉のかたまりが売ってるんですよ。
結構迫力あってビックリしますよ。最近やっと慣れましたけど、
豚足を食べる勇気はまだありません・・・。

他にも、海ぶどう、島豆腐、沖縄そばなどなど
沖縄食材がいっぱいです。
お土産コーナーもあって泡盛、お菓子とかも売ってます。
旅行の時など、地元のスーパーに行っても楽しいと思いますよ!


ちなみに行きつけのスーパーはサンエーですo(〃^▽^〃)o

え~っと、そんなこと誰も聞いてないですよね(≧▽≦)

 

人気blogランキングへ 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

那覇空港~中部国際空港

この前実家に帰った時に撮ってきました。

那覇空港です
日本なのに免税店! 沖縄って、ちょっと特別ですよね。

Cimg1138  

Cimg1139

空港にはお土産屋さんがたくさ~んあります。
空港であいた時間は、家族、友達へのお土産選びにいいですよね

沖縄のおすすめ土産は、お菓子のポルシェの紅芋タルトです。
家族みんな大好きで、実家に帰るときは必ず買って帰ります。 

Cimg1144

私が乗った飛行機です。今回はANAで帰りました。

Cimg1149

飛行機に乗ったすぐ、デジカメで写真を撮ろうとしたら、
スチュワーデスさんに「お客様~・・・」

デジカメ、ダメみたいですよ(^_^;)

雲が もこもこ して、きれいでした
この世とは思えない美しさです

2時間の空の旅。
あっという間に 中部国際空港 セントレアに到着です

Cimg1154

長くなりそうなので、続きはまた・・・ 

 

私の大好きな 沖縄のおすすめ土産です  

 

名古屋のおすすめ土産もご紹介!

坂角のゆかり 海老せんべいです

食感はちょっとかためで、海老の香りがすごくて、
一度食べたらやみつきになるおいしさです。
高級海老せんべいです。

贈り物にも最適です
                         一度お試しあれ!

 

人気blogランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)