2006年11月 3日 (金)

洗濯機

沖縄に来て買った洗濯機の調子が悪いので、
修理してもらおうと、お店に電話しました。

脱水が始まると、「キュルキュル」って変な音がするんです。

来てくれたお兄さんが、しばらく洗濯機の調子を確認して、
どこがおかしいですか?いつ頃からですか?
といろいろ話していたら・・・


「この洗濯機は在庫があるので、新しいのに交換しましょうね~」 


えぇ~修理でなおると思っていたのに、
新品に交換してくれるなんて・・・ ラッキー!

そしてたった今、新しい洗濯機がやってきました (^0^)v


沖縄はずーと曇りや、雨で、天気が悪かったんですが、
今日は久しぶりにいいお天気です。
さっそくシーツやタオルなど、たまっていた洗濯物を洗っています。

今日、我が家にやってきたばっかりなのに、
一日中フル稼働!!はちょっとかわいそうかな^^ 

 


人気blogランキングへ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

衣替え

今日から11月と言うことで、沖縄では衣替えです。
沖縄の正装かりゆしウェアから、スーツになります。

沖縄に来た頃、市役所でも銀行でも、
みんなかりゆしウェアを着ているのをみて、
とってもラフな格好にビックリするやら、
南国チックな装いに、沖縄に来たんだなぁ~って
ワクワクした事を思い出します。

今思えば、沖縄の夏にスーツはありえませんよね!
スーツなんて着てたら暑くて、暑くて、仕事どころじゃないですよね。
私なんてTシャツ、短パンでも汗だくだったのに・・・。

沖縄の暑い夏、炎天下のなか、外でお仕事をされていた皆様&
スーツを着て、お仕事されていた皆様!
ほんとお疲れ様でした(^ー^)


今日から衣替えですが、
私としては、まだまだ夏服で十分です。
沖縄は、いつまで半袖で過ごせるんですかね??   

 



     沖縄かりゆしウェア一覧

 

 人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

沖縄も寒くなってきました

もうすぐ11月ですね。
日中はまだまだ暑く半袖で十分過ごせますが、
朝晩はかなり涼しくなってきました。

今年初めて沖縄の夏を経験しましたが、
あまりの暑さに、沖縄に冬はやってくるんだろうかと・・・??
心配していましたが、徐々に冬に近づいているようです。

太陽の日差しも弱くなり、とても過ごしやすくなりました。


でも、沖縄といえばやっぱり、
サンサンと照りつける太陽!青い海!白い雲!ですよね^^

夏は沖縄のあまりの暑さに、バテバテになりながら過ごしましたが、
何だか、涼しくなると、沖縄の太陽!青い海!白い雲!
が恋しくなりますね。 

 

Cimg2050
 

Cimg2052

海に沈む夕日です。
今の季節は夕日がとっても綺麗な気がします。
たまに、海に沈む真っ赤な太陽を見に行きます。
何とも言えない贅沢な時間です^^

 

人気blogランキングへ  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

美ら海水族館黒潮探検(水上観覧コース) 


沖縄美ら海水族館に行ってきました!

イルカのフジが大好きで、
いつも真っ先に、フジのいるラグーンプールに行くんですが、
昨日は元気がない様子でず~とぷかぷかと浮いているだけでした。

Cimg2116

いつも元気に泳いでいるのに、何だか寂しげですよね。
そりゃ~フジだって落ち込む日もありますよね^^

 

気を取り直して美ら海水族館に向かいました。   

Cimg0070

 

美ら海水族館と言えばジンベイザメですよね!
ご覧ください!大迫力のジンベイザメ3ショットです

Cimg0835

自分で言うのもなんですが、3ショットすごくないですか?

 

・・・で今回は、


美ら海水族館黒潮探検(水上観覧コース)に参加してきました。
ジンベイザメのいる水槽を上から観察することが出来ます

Cimg2096

 

Cimg2097

ジンベイザメです 

大きさがわかりずらくて残念ですが、
自分の足元を泳いでいくんですよ!
世界最大の魚類だけあって大迫力でした。 

美ら海水族館では黒潮探検(水上観覧コース)など
いろいろなプログラムに参加できます。
普段見ることが出来ない水族館の裏側が見れて楽しいですよ
美ら海水族館へお出かけの際はぜひ!参加してみてくださいね。

 
  

美ら海水族館 プログラムガイド実施時間一覧  
         http://www.kaiyouhaku.com/guide/ichiran.html 


Cimg07081_1

最後にお気に入りのフジの写真です

 

人気blogランキングへ

☆みゅう☆いつ☆れん☆ほの
☆ひな☆こう☆太誠・・・・・いつかみんなで水族館行こうね
沖縄?名古屋?? (^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

座喜味城跡(ざきみじょうあと)

沖縄本島中部の読谷村(よみたんそん)にある
座喜味城跡公園に行ってきました 。

座喜味城跡は世界遺産に登録されています。

沖縄には他にも、首里城跡、玉陵、園比屋武御嶽石門、識名園、
斎場御嶽、中城城跡、勝連城跡、今帰仁城跡の9ヶ所が
世界遺産に登録されています。

Cimg1906_1


15世紀のはじめに、山田グスクの城主、護佐丸によって築かれ、
切り石積みで造られている連郭式の城です。
城壁は強度を高める為、ゆるやかなカーブを描いています。
アーチ型の石門としては、最古の物とも言われています。

戦後は一時アメリカ軍のレーダー基地になったりもしていましたが、
1982年に現在のような形に修復されたということです。


Cimg1902


城跡に行くと、その時代にタイムスリップしたような気持ちになります。
普段味わうことのない不思議な感覚が大好きです。
この場所でどんな人たちが暮らしていたんですかね。


Cimg1887




Cimg1890


Cimg1897_1

そして高台に上ったら



なんと・・・




虹がでていましたぁ~~


いやぁ~きれいでしたよ
虹を見るなんて何年ぶりですかね。ラッキーでした^^



Cimg1895_1


人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

キングタコス

久しぶりの更新です^^
ミホっち。ご心配をおかけしました。

昨日、キングタコスという、
沖縄で有名なタコライスのお店に行って来ました。

タコライスとは、ごはんの上にタコスミート、レタス、トマト、
チーズなどの具がのっている、沖縄育ちのオリジナルメニューです。

で、、、タコライスを注文したんですが、量がすごいんですよ!!
出てきた瞬間、あまりの量に、思わず笑ってしまいました。
最初はおいしくて、モリモリ食べていましたが、
さすがにギブアップでした。 
 

でもお店にはちゃんと、持ち帰り用のパックが用意されていたので、
持って帰りました。

初めてのタコライス!とってもおいしかったんですが、
夜ご飯もタコライスだったんで、しばらくの間はいいですね^^。 

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

あずきバー

こんな夜中にアイスクリームが食べたくなったので、
冷蔵庫にあったあずきバーを食べました。 

 

一口食べたら、アイスが唇にくっつきました。

 

30秒?1分?
どうすることも出来ず、アイスがとけるのを待ちました。

 

痛かった・・・。

 

まだ唇がヒリヒリします。

生まれて初めての経験でした。 

 

人気blogランキングへ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ほんとに10月??

 

今日から10月ですね。
といっても、この暑さはいったい・・・  

 

朝晩&日中はかなり涼しくなりましたが、
太陽の日差しはまだまだ容赦ないですよ~。 

ベランダでほんの5分洗濯物を干すだけなのに、
ジリジリと私の肌に襲いかかってきます。 
今日から10月だと言うのに、
日に日に黒くなっているよな・・・??  

 

恐ろしやぁぁ~~  

 

沖縄の方が言っていました。
「毎年11月に夏バテになり、12月までは半そでで過ごせる」と、
冬はさすがに暖房器具がいるらしいですけど、
沖縄の秋は、どんな秋なんですかね。 

 

今年初めて沖縄の夏を経験しましたが、
沖縄初心者の私にとって、連日の猛暑はかなりきつかったですね。

沖縄の方にとっては普段の夏なんでしょうが・・・

 

そういえば、
この前の台風で被害を受けたベランダの植物たちが、
少しづつ元気を取り戻してきました。  

(*^0^*)V  ひと安心です。 

 

人気blogランキングへ  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

セントレア~名鉄電車

この前実家に帰ったときの続きです。 
  

那覇空港~中部国際空港(セントレア)まで飛行機に乗ります。
セントレアは2005年2月17日に開港しました。

開港当時、見学のためのバスツアーが企画されて、
すごい混雑でしたよね。

全長300メートルの展望デッキからみる飛行機は迫力ありますよ~

Cimg1158_1

国際線と国内線が隣にあるので、飛行機の乗り継ぎに便利です。

空港からは電車で帰ります。
赤い電車がトレードマークの名鉄(めいてつ)電車
空港の続きに電車のホームがあるので、
電車の乗り継ぎも便利です。

Cimg1159_1

Cimg1167_1

この赤い電車を見ると、帰ってきたなぁ~って ほっ とします。  

 

実家はやっぱりいいですね。
お姉ちゃんの子供の運動会に行ったり、
妹の子供と久しぶりに遊んだり、とっても楽しい里帰りでした。 

 

9月20日に沖縄に戻ってきたんですが、9月20日は空の日!
ということで記念品の携帯クリーナーをもらいました。

3月3日は みみの日、8月4日は 箸の日とかはわかりますが、
9月20日はなんで空の日なんですかね??


そら?Sky?ANA?わからなくて調べてみましたが、
昭和15年に制定された「航空日」が始まりですが、
9月20日の意味はあんまりないようです。

 

ちなみに今日、9月29日は 肉の日! だそうです。
今日の晩ご飯はお肉にしようかなぁ~~。

 

 

人気blogランキングへ

                           

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

今日は何の日?π(パイ)ウォーターの日!

沖縄に来て、π(パイ)ウォーターって初めて知ったんですが、
π(パイ)ウォーターってご存知ですか?


まあ・・・。水なんですけどね。

沖縄ではπ(パイ)ウォーターのお店をよくみかけます。
沖縄って水がおいしくないんですよね。

今までは水道水を沸かして使っていたんですが、
なべや、やかんに白い??のがつくんですよ。
友達に聞いたら「沖縄は石灰が多いから」と言われ
それ以来、π(パイ)ウォーターを買っています。

Cimg1848

いつもは1リットル30円なんですが、月曜日は半額の15円!
見逃すわけにはいきませんよね。

Cimg1847

というわけで、月曜日はπ(パイ)ウォーターの日です。

1週間分まとめ買いです。
今までは、10リットルのポリタンク×2 買っていたんですが、
とても足りないので、
今日は1.5リットルのペットボトルも何本か持っていきます。

ジャスコカードがあればジャスコやマックスバリューで タダ
水がもらえるんですが、まだ作っていないんですよね~ 

っていうか・・・水って結構、重いんですよね~
いつも両手に持って、よろよろしながら帰ってきます。  

 

 

・・・さてと! 

 

気合を入れてπ(パイ)ウォーター買いに行ってきます。 

 

人気blogランキングへ  

| | コメント (6) | トラックバック (0)