2006年11月13日 (月)

2泊3日沖縄旅行

今日から妹達が遊びにきます^^
2泊3日なんで、ほとんど移動で終わってしまいそうですが・・・

美ら海水族館と首里城は行きたいなぁ~って思っています。
時間的にっちょっと厳しい気がしますが、
楽しい思い出をたくさんつくりたいと思います^^


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ひめゆりの塔

この前、沖縄県糸満市にある、ひめゆりの塔に行ってきました。
沖縄に来てから、ずーっと行きたかったんですが、
やっと行くことが出来ました。



ひめゆりの塔の後ろに見える、大きく口を開いた穴が、
「ひめゆり部隊」の最後となった壕です。

沖縄陸軍病院第三外科壕という地下壕で、
戦争中、沖縄県立第一高等女学校生徒による「ひめゆり部隊」が、
負傷した人たちの看護活動を行っていた場所です。

この壕から脱出する直前に、米軍の手榴弾(しゅりゅうだん)
が打ち込まれ、たくさんの兵士や学徒が亡くなりました。

学徒の両親が、娘の最後の場所をどうしても見つけたいと、
必死に探し回り、やっとの思いでこの壕を発見されたそうです。
「ひめゆりの塔」は、この壕の上に建てられています。

真っ暗で、ひんやりとした、
なんとも言えない空気が立ち込めていました。
ここでたくさんの方々が亡くなられたんだと思うと、
胸が締め付けられる思いでした。

ひめゆりの塔の話を聞いたことはありましたが、
実際にその場所に行ってみると、
感じる気持ちが全く違うんだと実感しました。

沖縄の地には、今もまだ、戦争で亡くなられた
たくさんの方々の遺骨が眠っているそうです。


ひめゆりの塔のすぐ横に、石碑が建っていました。

Cimg2135

  いわまくら かたくもあらん やすらかに

         ねむれとぞいのる まなびのともは  

この歌は亡くなっていった学友達を悼んだものです。
南の果てに追いつめられて、岩陰や洞窟に隠れた学友達は、
固いゴツゴツした岩場で亡くなっていきました。

「いわまくら かたくもあらん」
は、
そのようなかたちで死んでいくのは、
さぞ無念で、辛かったでしょうという意を込めたものです。

そして、
「やすらかに ねむれとぞいのる」は、
生き残った私たちが、
戦争のおろかさと平和であることのすばらしさを、
あなたがたに代わって、訴えていきますので、
心やすらかに眠って欲しいという願いを込めたものです。 

 

戦争の話は、とても残酷で、
ついつい、目をそむけてしまいがちですが、
ちゃんと向き合わなければいけない現実なんだと思いました。

戦争を知らない私たちが、戦争をどう理解し、
どうやって次代に伝えいけばよいのでしょうか。

戦争を二度と起こさないために、
いったい何が出来るのでしょうか・・・ 

 

 

人気blogランキングへ

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

衣替え

今日から11月と言うことで、沖縄では衣替えです。
沖縄の正装かりゆしウェアから、スーツになります。

沖縄に来た頃、市役所でも銀行でも、
みんなかりゆしウェアを着ているのをみて、
とってもラフな格好にビックリするやら、
南国チックな装いに、沖縄に来たんだなぁ~って
ワクワクした事を思い出します。

今思えば、沖縄の夏にスーツはありえませんよね!
スーツなんて着てたら暑くて、暑くて、仕事どころじゃないですよね。
私なんてTシャツ、短パンでも汗だくだったのに・・・。

沖縄の暑い夏、炎天下のなか、外でお仕事をされていた皆様&
スーツを着て、お仕事されていた皆様!
ほんとお疲れ様でした(^ー^)


今日から衣替えですが、
私としては、まだまだ夏服で十分です。
沖縄は、いつまで半袖で過ごせるんですかね??   

 



     沖縄かりゆしウェア一覧

 

 人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

沖縄も寒くなってきました

もうすぐ11月ですね。
日中はまだまだ暑く半袖で十分過ごせますが、
朝晩はかなり涼しくなってきました。

今年初めて沖縄の夏を経験しましたが、
あまりの暑さに、沖縄に冬はやってくるんだろうかと・・・??
心配していましたが、徐々に冬に近づいているようです。

太陽の日差しも弱くなり、とても過ごしやすくなりました。


でも、沖縄といえばやっぱり、
サンサンと照りつける太陽!青い海!白い雲!ですよね^^

夏は沖縄のあまりの暑さに、バテバテになりながら過ごしましたが、
何だか、涼しくなると、沖縄の太陽!青い海!白い雲!
が恋しくなりますね。 

 

Cimg2050
 

Cimg2052

海に沈む夕日です。
今の季節は夕日がとっても綺麗な気がします。
たまに、海に沈む真っ赤な太陽を見に行きます。
何とも言えない贅沢な時間です^^

 

人気blogランキングへ  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ピザ喫茶 花人逢

本部町にある ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)に行ってきました。
とっても有名なピザ屋さんだけあって、お店は超満員でした。

メニューはピザ、サラダ、飲み物でとってもシンプルです。
さっそくピザと、サラダを注文しました。


Cimg2053
 

サラダは、500円なんですが、お皿に山盛りでした。
こぼれないように取り分けるのが大変でした^^。
 

Cimg2061  

ピザです!!

2人で行ったので、中サイズのピザを注文しました。
チーズがたっぷ~~りで、ボリューム満点でした。
ピザの生地も、薄すぎず、厚すぎず、
ちょうどいい感じでおいしかったです。

あまりのボリュームで最後のほうはちょっとくどくなっちゃいましたが、
写真を見ていたらまた食べたくなっちゃいました。

なんか、くせになるおいしさ!って感じです。

Cimg2065

お店の雰囲気もとってもよかったです。
高台にあるせいか、風が爽やかで気持ちよかったです。


Cimg2055

海が一望できて、景色も最高でした。
広い庭には、かわいいシーサーもいましたよ。

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

美ら海水族館黒潮探検(水上観覧コース) 


沖縄美ら海水族館に行ってきました!

イルカのフジが大好きで、
いつも真っ先に、フジのいるラグーンプールに行くんですが、
昨日は元気がない様子でず~とぷかぷかと浮いているだけでした。

Cimg2116

いつも元気に泳いでいるのに、何だか寂しげですよね。
そりゃ~フジだって落ち込む日もありますよね^^

 

気を取り直して美ら海水族館に向かいました。   

Cimg0070

 

美ら海水族館と言えばジンベイザメですよね!
ご覧ください!大迫力のジンベイザメ3ショットです

Cimg0835

自分で言うのもなんですが、3ショットすごくないですか?

 

・・・で今回は、


美ら海水族館黒潮探検(水上観覧コース)に参加してきました。
ジンベイザメのいる水槽を上から観察することが出来ます

Cimg2096

 

Cimg2097

ジンベイザメです 

大きさがわかりずらくて残念ですが、
自分の足元を泳いでいくんですよ!
世界最大の魚類だけあって大迫力でした。 

美ら海水族館では黒潮探検(水上観覧コース)など
いろいろなプログラムに参加できます。
普段見ることが出来ない水族館の裏側が見れて楽しいですよ
美ら海水族館へお出かけの際はぜひ!参加してみてくださいね。

 
  

美ら海水族館 プログラムガイド実施時間一覧  
         http://www.kaiyouhaku.com/guide/ichiran.html 


Cimg07081_1

最後にお気に入りのフジの写真です

 

人気blogランキングへ

☆みゅう☆いつ☆れん☆ほの
☆ひな☆こう☆太誠・・・・・いつかみんなで水族館行こうね
沖縄?名古屋?? (^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

座喜味城跡(ざきみじょうあと)

沖縄本島中部の読谷村(よみたんそん)にある
座喜味城跡公園に行ってきました 。

座喜味城跡は世界遺産に登録されています。

沖縄には他にも、首里城跡、玉陵、園比屋武御嶽石門、識名園、
斎場御嶽、中城城跡、勝連城跡、今帰仁城跡の9ヶ所が
世界遺産に登録されています。

Cimg1906_1


15世紀のはじめに、山田グスクの城主、護佐丸によって築かれ、
切り石積みで造られている連郭式の城です。
城壁は強度を高める為、ゆるやかなカーブを描いています。
アーチ型の石門としては、最古の物とも言われています。

戦後は一時アメリカ軍のレーダー基地になったりもしていましたが、
1982年に現在のような形に修復されたということです。


Cimg1902


城跡に行くと、その時代にタイムスリップしたような気持ちになります。
普段味わうことのない不思議な感覚が大好きです。
この場所でどんな人たちが暮らしていたんですかね。


Cimg1887




Cimg1890


Cimg1897_1

そして高台に上ったら



なんと・・・




虹がでていましたぁ~~


いやぁ~きれいでしたよ
虹を見るなんて何年ぶりですかね。ラッキーでした^^



Cimg1895_1


人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

キングタコス

久しぶりの更新です^^
ミホっち。ご心配をおかけしました。

昨日、キングタコスという、
沖縄で有名なタコライスのお店に行って来ました。

タコライスとは、ごはんの上にタコスミート、レタス、トマト、
チーズなどの具がのっている、沖縄育ちのオリジナルメニューです。

で、、、タコライスを注文したんですが、量がすごいんですよ!!
出てきた瞬間、あまりの量に、思わず笑ってしまいました。
最初はおいしくて、モリモリ食べていましたが、
さすがにギブアップでした。 
 

でもお店にはちゃんと、持ち帰り用のパックが用意されていたので、
持って帰りました。

初めてのタコライス!とってもおいしかったんですが、
夜ご飯もタコライスだったんで、しばらくの間はいいですね^^。 

 

人気blogランキングへ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

万座毛

沖縄旅行で絶対はずせない観光地といえば、
万座毛ですよね。 

とにかく海がきれいですよ~ 見渡す限りの水平線です。

Cimg0951

Cimg06691

Cimg0957  

岩の上に立つ勇気あります? 


沖縄旅行の際は、ぜひお出かけくださいね。
 
 

 

沖縄人気blogランキングへ   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

沖縄 バスレーン

那覇市周辺ではバスレーン規制というのがあります。
初めて沖縄旅行に来たとき、ガイドブックで知りました。

緑色に塗られた道路バスレーンです。

Cimg1290    

 

那覇市内周辺は朝と夕方はかなりの渋滞です。  

 

Cimg1277

その朝夕の渋滞緩和と、路線バスの定時運行が目的のようです 。

通っていい時間帯とか、曜日とか、決まりがあるそうですが、
私はよくわからないので、バスレーンは走らないようにしています。

せっかく沖縄にいるのであせらず、のんび~り運転しています。

レンタカーでも規制対象となります。
違反すればキップをきられますので、
みなさんも気をつけてくださいね。

 

那覇市内周辺はかなりの交通量ですが、
街中をぬけると、ここは日本??って思うような
南国チックな景色が広がります。


Cimg1119

写真左に見えるフェンスは、米軍基地です。
米軍基地は、かなりの広さです。

基地の移転問題や、米軍による事件、そして、そして、
沖縄の嘉手納基地に約40万発もの劣化ウラン弾が隠されていたとは、考えただけで、ぞぉ~~っとしますよね。

 

劣化ウラン弾が見つかったときの無責任発言を思うと、
安倍総理・・・

 

・・・・先が不安ですね。

  

人気blogランキングへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)